パカパカしたい!!ガラケーならではの良いところ3選

f:id:sao_ap3_1022:20180719195959j:image

 

ほとんどの人がスマホを持つ時代…

 

ふとガラケーの時代を思い出すときってありませんか?

スマホガラケー、もちろん便利なのはスマホです。

ですが、その便利さがゆえにガラケーならではの良さがとても恋しく思う時があります。

 

 

 

メールが来たときの嬉しさ

スマホに切り替えてから連絡を取るのにほとんどメールを使っていません。

今や大体の人がLINEで連絡をとっていると思います。

LINEってほぼチャットみたいなもんで、メールより手軽に連絡出来るのが便利ですよね。

 

でも、ガラケーに届いたメールとLINEで来たトーク通知だったらどっちの方が嬉しいですか??

 

例えば【お誕生日おめでとう】などのメッセージは、ガラケーを使っていた人なら分かると思いますがメールの方が格段に嬉しいはずです!!

LINEだと直接会話してる感に近くて軽いんですよね。

 

それに比べてメールは自分のためだけに一生懸命ポチポチ打ってくれてる感があってデコ絵文字とか使ってくれたりなんか手紙に近いって感じかなぁ〜。

 

よく嬉しかったメールなどは保護してました!保護メール!懐かしい!!

 

人によって着信音変えたり、メール受信したときに光ったりするのもありましたね。

あの瞬間の嬉しさが、スマホにはないんですよねぇぇ

 

 

 

赤外線通信の素晴らしさ

赤外線通信ってお互いのケータイを近づけてするじゃないですか。

あれがいいんですよねぇ!!気になる人と連絡先交換するときとか!!笑

 

女子「メアド教えてー!!」

男子「いいよ、じゃあ俺から赤外線送信するね」

女子「あれ?受信できないなぁ〜、今度私から送信してみるから受信して?」

男子「おっけー」

[赤外線受信中・・・]

男子「お、きた!あとでメールするわ」

 

みたいなシュチュエーションあるじゃないですか〜!!

メール来るまでワクワク待ってたりして\(//∇//)\

 

学生時代は絶ッッ対ガラケーの方が楽しいですよ!

 

LINEにもふるふるとか言う機能があるけど、電話帳にいる人が勝手に追加される設定だと必要ないですね。

 

 

 

パカパカ携帯が可愛い

スマホケースもいろいろあって可愛いですが、パカパカ携帯をデコるのも楽しみの1つなんです!

 

お揃いのストラップ付けたり、ラインストーンでオリジナルのデザインにしてみたり…

 

持ってるだけで嬉しくなっちゃうくらい存在感ありました!

 

携帯閉じるときの『パカッ』って言う音がまたたまらんかったです。

 

 

 

《まとめ》

こんなにガラケーガラケー言うくらいならガラケーにしろよと言う声が聞こえてきますが、私もスマホが普及しだしたときは、「絶対にスマホなんかに変えない」と宣言してました。

 

ところが3分の1ぐらいがスマホに切り替えたとき、

「あれ…?もしかして私遅れてるのかも…」

と謎の焦りを感じ、時代に逆らう事が出来ずにあんなに愛していたガラケーを見捨てる事になりました。

 

今ではほとんどスマホですが、こんなに周りがスマホを使っている中に堂々とガラケーを使用している人を見ると、

「あぁ、あの人は時代の流れに流されず、自分を貫いてるんだ。かっこいいなぁ〜」

って思います。私には出来なかった事なので。