カラコンって目に悪いの?視力は下がる?カラコンをほぼ毎日10年付けた結果と正しい使い方。

f:id:sao_ap3_1022:20180823195730j:image

昔はギャルかV系の人が付けてるイメージで

普通の人はあまり付けてる人は少なかったけれど、今の時代は芸能人も学生も社会人の人もメイクの一部として日常的にカラコンを付ける人も増えました。

最近はナチュラルなカラコンも増えたので、まるで裸眼のようなオフィスでもOKなのも増えましたしね。

 

昔からカラコンは失明するだの視力落ちるだの散々言われてきましたが、果たして本当に眼に良くないのでしょうか。

私も一時期不安になってネットでカラコン 失明』で検索して『カラコンで失明しました』みたいな記事を見つけては1人でガクブルしてました。

それでもカラコンなしではどうしても物足りず、気づけば10年も使い続けてます。

 

結果視力は多少落ちたものの(加齢とともに笑)、私の目は健康そのものです!

 

私はもともと視力は良い方なので、度なしの物を使用しています。

 

ちなみに使っているのはコチラ!


 

パッケージがともちんのキャンディーマジック14番ヘーゼル(о´∀`о)

ドンキでも売ってるようなやっすぅ〜いやつです。笑

フチなしで自然なデカ目を演出してくれるのでお気に入り\(^^)/

 

 そこで、私なりの正しいカラコンの使い方を紹介したいと思います。

 

 

f:id:sao_ap3_1022:20180821195226j:image

カラコンを買う前に、きちんと眼科で目の検査は済ませましたか?

カラコンはソフトなので、BC(ベースカーブ)をあまり気にしないで使ってる人が周りにも沢山いました。

私も最初はそうでした。

市販で売ってるカラコンは大体BC8.6あたりが多いですね。

 

今まで5、6千円する物から眼科で処方してもらえる物までいろんなカラコンを試してきましたが、付けるとゴミが入ってるわけじゃないのにゴロゴロして目が赤くなって痛くて外してしまう事が多く、長時間なんてとても付けてられなかったです。

 

傷やゴミが入ってるわけでもないのに付け心地が合わないトラブルは大体がこの2つ!!

 

・ゴロゴロする→BCがキツい

・瞬きするとズレる→BCがゆるい

 

 

私の場合眼科で測ってもらったところ、BC8.9でした。目は小さいのに眼球はデカいんです。笑

だからほとんどのカラコンがゴロゴロして使えなかったです(>_<)

 

結果、今使っているのキャンマジはBC8.9と私の目のサイズにピッタリ!!(о´∀`о)

安上がりで助かりました〜笑

 

 

f:id:sao_ap3_1022:20180821201819j:image

これ、当たり前の事なのに出来ていない人結構いるんじゃないですか?

 

1dayなら使い捨てなので大丈夫ですが、使用期限1ヶ月のカラコンを3ヶ月とか半年とか使ってる人、結構いるんですよね〜。

私も昔はそうでした。笑

 

これダメ!!絶対!!

見た目では分からなくてもカラコンは消耗品なので劣化するのは当たり前。

普段のケアで取りきれなかったわずかな汚れや細菌が少しずつ溜まっていき目を傷つけたり、目が乾燥しやすくなったりといろんなトラブルが起こりやすくなります。

 

たかが数千円ケチったせいで一生カラコン付けられなくなるなんて嫌ですよね?

 

だったらきちんと期限を守って、ちゃんと手を洗ってから清潔にしてケアしましょう。

 

 

f:id:sao_ap3_1022:20180823200229j:image

カラコンにはいろんな製法がありますが、1番安全なのはサンドイッチ製法です。

色素をレンズで挟む製法なので、色素が直接目に触れる事もなく安心して装着できます。

 

レンズにプリントしただけのようなものは擦っただけで色素が落ちたりする事もあるので安全とは言えませんね。

怖くて付けられません(´;Д;`)!!

 

 

f:id:sao_ap3_1022:20180823150818j:image

カラコンは自分の目に合ったもので正しい使い方をしていれば私は安全だと思ってます。

 

アレルギーなどがある方は難しいかもしれませんが、私は幸い何のアレルギーもなく、長年使っていてもとくに何の支障も今のところはないです。

 

カラコンを付けていると自身もつくし、メイクも楽しくなりますしね!

 

これからもちゃんと使い方を守ってカラコンライフを楽しみましょう\(^^)/