本当のダイエットのゴールは体質改善

f:id:sao_ap3_1022:20180702195111j:image

女性ならだれもが1度は挑戦するダイエット。

 

今の世の中にはいろんなダイエット法がありますね。

 

糖質制限ダイエット←お米普通に食べたい

置き換えダイエット←辛い

18時以降食べないダイエット←仕事的に夜食べられない

 

もういろいろありすぎて何やっていいか分かんないよ!!

 

大体〇〇ダイエットって言うのは食事制限が中心のダイエット法がほとんどなんですよね。

私は食べるの大好きなのであんまり制限したくないです。(キッパリ)

糖質制限ダイエットとか今流行ってますけど一生糖質制限続けられますか?私は無理です。ってゆうか嫌です。

食事制限ダイエットはずっと食事制限し続けないと結局元に戻ってしまいます。

 

 

本当のダイエット成功とは何なのか?

答えは体質改善だと私は思っています。

ただ体重を落とすだけではダイエット成功とは言えません。

元の体重に戻ってしまってはせっかくの努力が無駄になってしまいます。

 

ということは、食事制限だけでは無理だという事になりますね。

 

 

太りにくい体になる為には

基礎代謝を上げることに限ります。

 

年齢と共に何年衰えていく基礎代謝

個人差はありますが、20歳以降から少しずつ代謝が落ちて、毎年1キロずつ体重が増えていく人もいるそう。

 

1年で1キロって、気づかなくないですか?ちょっと食べすぎちゃったかなぐらいに思っちゃいますよね。

 

筋肉が1キロ増えると消費カロリーがおよそ13kcal増加します。

え?それだけ?と思う方もいると思いますが、これはあくまでも筋肉のみの消費カロリーなわけで、筋肉がつくと内臓も鍛えられそこでやっと体全体の基礎代謝がアップするのです。

 

結果、筋肉1キロ増えると基礎代謝はおよそ50キロカロリー増えます。

 

これならやる価値ありませんか?さらに運動すればもっとカロリー消費しますしね!

 

 

 

体重は気にしない!

ダイエットする目的ってなんですか?

体重を減らす為?それともスタイルを良くする為?

 

極端な話、40キロだけど見た目がぶよぶよの人と60キロだけどナイスバディな人だったらどちらになりたいですか?私は後者を選びます。

 

脂肪より筋肉の方が重いので、当たり前ですが同じ体型でも筋肉量が多い人の方が体重は重いのです。

 

ダイエットしている人の多くは体重を気にしがちですが、体重が軽くても体脂肪率が多ければ太りやすくダイエットに成功しているとは言えないと思います。

逆に体脂肪率が少ない人は筋肉量が多いわけですから同じ量食べても太りにくいと言えます。

 

ここでやっと太りやすい体質から太りにくい体質に改善できたという事になるんですね。

 

 

地道にコツコツと

食事制限は即効性がありますが、筋肉量を増やすのにはもっと時間か掛かります。

 

筋肉のつき方はトレーニングの頻度や体質などで変わるのでバラつきはありますが、初心者は中級者や上級者よりも筋肉が付くスピードは早いです。

 

1ヶ月に1キロ増やすのはとても大変で、体重50キロの初心者が1ヶ月筋トレすると、個人差はありますが750グラム程しか増えません。

中級者だと1ヶ月250グラム、上級者は120グラム程しか増えないのです。

 

すぐには変化は現れませんが、地道な努力を続ければ必ず理想の体に近づけてます。

諦めずに筋トレ続けましょう!!