ポテトチップス(のり塩)をこよなく愛している私がポテトチップスの恐ろしさについて語る。

f:id:sao_ap3_1022:20180628194835p:image

 

1度食べたらもう止まらないポテトチップス。

 

嫌いな人っているんでしょうか?

 

私は映画のお供に週1、2ペースで食べちゃいます。

のり塩のり塩でも私はカルビーさんではなく湖池屋さんののり塩が好きです。

 

え?何が違うかって?

 

私も初めは違いなんて分からなかったのですが、今では目をつぶって食べても分かるぐらいになりました。

 

簡単に説明すると、

カルビー

  • あっさり系
  • シンプルな普通の塩味

 

湖池屋

  • ジューシー
  • うま塩

 

シンプルな塩味が好きな人はカルビー

旨味が強い塩味が好きな人は湖池屋

って感じですね。

 

 

ですが、最近そろそろポテトチップスを卒業しようかなぁと考えているところです。

 

前々から分かってはいたのですが、ポテトチップスはやっぱり健康に悪いです。

 

それを2年間無視し続け食べ続けてきました。

太らないように平日食事を抑えて調節し、気休め程度ですがカロリミットを飲んだり・・

 

どこかに「ポテチは実は健康に良い!!」とか書いている記事がないかとネットサーフィンしまくったりしたのですが、そんな記事はどこにもなく、むしろ悪影響しかないのだとあらためて知ることになりました。

 

 

 

そもそも栄養はあるの?

 

湖池屋のり塩60gをあすけんで検索したところ

 

エネルギー:340kcal
タンパク質:2.6g
脂質:21.6g
炭水化物:33.7g
カルシウム:17mg
ビタミンA:17μg
ビタミンE:3.7mg

ビタミンB1:0.15mg
ビタミンB2:0.05mg
ビタミンC:9mg

食物繊維:2.6g
飽和脂肪酸:2.37g
塩分:0.6g

 

見て分かる通り脂質と炭水化物の塊です。

ビタミンなんてほんのちょぴっとしか入っていません。

でも塩分0.6gってのはちょっと意外でした。

あんなにしょっぱいのに味噌汁1杯分と変わらないかむしろそれより少ないんですね。

 

とにかく炭水化物と脂を摂取しているわけですから、太るに決まっています。

しかもポテトチップスの油は酸化しているので体にとても悪い。

 

 

 

中毒性がある

ポテトチップスに使われている添加物が舌を刺激し、1度食べると脳にインプットされまた食べたいと思うようになるそう。

 

そもそも味付けや、脂質の分量も人間の大好きになるように作られています。

このとても美味しく感じる食べ物を食べると脳内にドーパミンが分泌されて、幸福感でいっぱいになるのです。

 

ポテトチップスの依存性は非合法ドラックに匹敵するほどだと言われています。

 

ポテトチップス依存症の予備軍はたくさんいると思います。以下の項目が1つでも当てはまったら要注意。

 

  • 週に2〜3袋食べている
  • 1度開封したら完食してしまう
  • 常に予備を買ってある
  • 仕事中なども無性に食べたくなる事がある
  • お腹が空いていなくてもつい食べてしまう

 

私は2つ当てはまりました。自分的にはもう予備軍と言うか結構依存してると思っています。

休みの日にポテチ1袋食べないと気が済みませんw

毎回休みの日にポテチ食ってる女とか引きませんか?引きますよね?もう自分で引いてます。

 

 

 

発がん物質の危険性

 

ポテトチップスにはアクリルアミドという発がん物質が含まれています。

このアクリルアミドは高温加熱すると発生するそうで、主に揚げ物などに多く含まれており、かりんとうやビスケットなどにも含まれているそう。

 

1袋食べたぐらいでがんになるわけではありせんが、チリも積もればなんとやらで食べ続けていたら確実にリスクは高くなりますね。

 

これを知ってさらにポテチ卒業をする決心ができました。

 

 

 

〈終わりに〉

いかがでしたでしょうか。

これでポテトチップスの恐ろしさが分かりましたか?

 

あんなに美味しくて幸せになれるものなんて今すぐに卒業しましょう!!

 

どうしても食べたくなったらジャガイモをスライスして揚げて揚げたてを食べて下さい!

まだその方がましです!!!!←ちなみにコレやった事ありますw

 

 

 

以上ポテトチップス卒業を決意した記事でした。