円満な同棲生活の秘訣は?!3つのポイントで解説

 

f:id:sao_ap3_1022:20180606175814j:image

 

今日は同棲生活を円満に楽しく送る秘訣を紹介したいと思います。

 

同棲したいけど今より喧嘩が増えたり、仲が悪くなったりするのが不安で中々踏み切れない方!!

きちんとポイントを押さえて、段取りよくすればきっと大丈夫。楽しい新同棲生活を送りましょう。

 

 

 

①1人の時間が持てる間取り

 

f:id:sao_ap3_1022:20180606201116j:image

f:id:sao_ap3_1022:20180606201129j:image

 

まず間取りは1人1部屋ずつ持てるようにしましょう。

2人で住むなら2DKがおすすめですね。広めのダイニングがあればイス2つとテーブルぐらいは余裕でおけるのでご飯はダイニングで食べられますし、後片付けもラクチンです。

 

私が絶対重要視したのは、玄関を入ってリビング又はダイニングからそれぞれの部屋へ入れるような間取りです。

 

 

 

f:id:sao_ap3_1022:20180606201231j:image

よくあるのはこのようなリビング又はダイニングから1つ目の部屋のドアがあり、その部屋からしか隣の部屋に行けないタイプですね。このタイプの部屋だと寝室とリビングぐらいにしか分けられないし、分けても相手の部屋を通って自分の部屋に行くのは気を使うので私は絶対避けました。

 

部屋を分けておけばお互い友達も呼びやすいですし、1人でゆっくり寝ることも出来るので1人部屋は絶対あった方がいいです!!

 

 

 

②細かいルールは作らない

 

よく私の周りの同棲カップルたちは同棲する前に細かいルールを決めてる人が多いです。

 

例えば、

  • 掃除と洗濯は彼氏でご飯は彼女
  • 曜日ごとにご飯当番を分ける

 

など、同棲する前に決めるカップルが非常に多いです。

これが1番喧嘩の原因で多いのではないかと私は思っています。

曜日ごとに当番を分けたとしてもどちらかが残業などで帰りが遅くなった場合や、後輩のミスの尻拭いでとても疲れて帰ってきたときなど、長く住んでいれば疲れてご飯なんか作らないよ〜って日もありますよね。

そんなときはお互い思いやりを持って助け合って生活してください。出来る人がやればいいんですよ、家事なんて。

それぐらいの気持ちがないといくら恋人とはいえ、生まれ育った環境の違う赤の他人と1つ屋根の下で暮らして行くなんて無理だと思います。

 

なのでお互い自立した人同士だと比較的喧嘩は少ないですね。

 

 

 

③金銭面の話し合い

 

これだけは同棲開始前にきっちり話し合っておいた方がいいです!!絶対!!

後になってお金の事で揉めたりネチネチ言いたくないですからね。

 

食費と光熱費→彼女

家賃→彼氏

でもいいですし、あまりに収入の差が大きいときは6:47:3などどちらかが多めに負担するのもありだと思います。

 

その分家事を頑張るなどしてお互い平等になるようにしましょうね。

 

もちろん家賃・光熱費・食費完全に折半!家事も折半!もありだと思います。私達はそうしてます。

 

 

 

 

以上私なりに考えた3つのポイントです。

参考になれば幸いです。