レアバイトから一般バイトまで、今まで経験したアルバイトの詳しい内容をメリット・デメリット付きで解説‼︎

f:id:sao_ap3_1022:20180620113808j:image

学生の大半はアルバイトを経験していますよね。

私もいろいろやってきました。

 

これからバイト探そう!って人に少しでも参考になればと思い、今まで経験したバイトで特に印象に残ったのを紹介したいと思います。

 

 

秋葉原おさんぽ(勤務期間3ヶ月)

f:id:sao_ap3_1022:20180619145851j:image

こちらは以前問題があって沢山摘発されていましたね。もう昔に比べたら大分数減ったんじゃないでしょうか。とゆうよりまだあるんですかね?

基本的に完全歩合・出来高制です。

こっちからガツガツお客さん捕まえないと0円なんて事もしょっちゅうです。

セーラー服やメイド服、夏は浴衣などお店には大体衣装が用意してあり、コスプレ持ち込みも可能。私のいたところは私服もOKでした。

他のお店だとシフトが決まってるところもあると思いますが、私が働いていたお店は何時に出勤しても何時に帰っても休憩も全部自由でした。

もうこんなに自由なら仕事じゃないですよね。

 

システムは確か(もう大分前なのでうる覚えですが)

30分コース4000円

60分コース6000円

120分コース10000円

大体こんな感じの料金で、その他にオプションがいろいろあって

手つなぎ10分1000円

写真5枚1000円

モーニングコール(非通知)1回1000円

メールアドレス10000円←これヤバくないですか?

 

こんな感じのがありましたねぇ。

で、その金額のうち、半分がお店で半分が自分の貰える額なんですけど、オプションはみんな言わなきゃバレなかったので全部自分のにしてました。

メールアドレスとかまるまる1万円貰えるのでウハウハですよ。

メールアドレス1万円とか誰が買うんだよとか思ってたけど、意外と買う人がいるんですよねここれが。

 

【メリット】

  • コミュ力身につく
  • 向いている人ならラクして稼げる
  • 可愛い服が着れる
  • タダ飯食えたり欲しい物買ってもらえる事もある

 

【デメリット】

  • 気持ち悪い客にもニコニコ可愛くしてなきゃいけない
  • レギュラーで出勤してる女の子達は基本闇を抱えている
  • お客さん捕まえられないとひたすら立ち続けて疲れる(雨の日とか最悪) 
  • オーナーがロリコン変態な場合がある

 

 

駅前のコンビニ(勤務期間1年半)

f:id:sao_ap3_1022:20180619194847j:image

私は基本夕方勤務でした。

駅前のコンビニで夕方勤務は帰宅ラッシュとぶつかるのでレジは止まる事なくフル稼働。

 

列が途切れない中、お弁当6個も7個も買ったお客さんが「全部温めで」って言われた時には流石に空気読んで欲しかったなぁ〜(電子レンジ3台しかなかった)

 

昔と違ってコンビニもデジタル化してるので発注とかも専用のタブレットを使ったり、レジもタッチパネル多くなりましたね。

思ったよりやる事多くて大変でした。短気な人には向いてないと思います。

クソ忙しいときはフライドチキン頼まれただけでイラつきましたw

 

【メリット】

  • 接客のレベルとしては簡単なので基本的な接客力は身につく
  • 常連さんと仲良くなると楽しい
  • (店にもよりますが)廃棄食べ放題
  • (店にもよりますが)冬はおでんも食べ放題

 

【デメリット】

  • 理不尽な頭おかしい客が来て何もしてないのにキレられる事がある(慣れます)
  • 夜は店内が明るいので虫が入ってくる
  • 忙しいととにかくイラつく

 

 

牛丼屋(勤務期間5年)

f:id:sao_ap3_1022:20180620105043j:image

こちらは他にも掛け持ちしてましたが、友達の紹介というのもあって1番長いバイトでした。

 

基本的には最初はホールや食器洗いから始まって慣れて来たら調理や発注作業なんかも任されます。

 

回転が早いのでお昼のピーク時はもうてんやわんやで面白かったです。ずっと店内走り回ってました。お皿も沢山割りましたw

 

ファストフード店の客層はあまり良いとは言えないのでやはり理不尽な客がよく来ます。

飲食店はクレーマーも多いのでこっちも強気でいないと続かないです。

最初はすごく落ち込んだりイライラしたりしますが、そのうち怒鳴られても表面上だけ申し訳なさそうに謝るワザが身につきました。

 

夕方は学生が多めで昼間はパートのおばちゃんやフリーターが多いですね。大体どこの店も昼間のパートのおばちゃんの中にボス的なおばちゃんがいるので、そのボスと馬が合えばやりやすいです。

 

とにかく動くので、体育会系の人には向いていると思います。

 

【メリット】

  • メニューが格安で食べられる
  • 忙しいときは時間が経つのが早い
  • メンタルが強くなる

 

【デメリット】

  • とにかく心身が疲れる
  • 重いもの(米とか)を持つ
  • あまり食べすぎると太る
  • 理不尽なクレーマーが来る

 

 

古着屋(勤務期間3年)

f:id:sao_ap3_1022:20180620094457j:image

古着屋のアルバイトはとにかく黙々とコツコツした作業が多い。

 

大まかな業務内容は

  • 衣類の買取
  • タグ付け
  • レジ
  • ブログやtwitterの更新
  • マネキンの着せ替えかやPOP制作

などコツコツ系です。

 

ショップ店員のようなガツガツした接客などは無いので、アパレルデビューにはオススメ。

ブランドに詳しくないと買取は難しいので、大体最初はレジや接客からですね。

 

有名な大きめの古着屋だと、従業員も常に沢山いてお客さんも来るので暇になる事は少ないと思いますが、私の勤務していたところはほぼ無名の古着屋だったので暇なときは頭狂いそうなほど暇でした。

従業員もイベントの日以外は常に1人体制で、雪の日なんかは朝10時から夜8時まで0人なんて日もありました。

立ち仕事なので足もむくみます。

 

買取業務は、自分の好きなブランドなんかが来るとすごく楽しいのですが、大体はゴミのような服なので(シミだらけや汗臭い衣類など)潔癖症の人には無理な仕事だと思います。

 

でも私は、同じブランドしか置いてないショップより、いろんなブランドが入ってくる古着屋の方が断然楽しかったです。

「私はこのブランド以外に興味はない!!」って人はショップ店員が向いてると思いますが、いろんなブランドが好きなで古着に対抗がない人は古着屋の方が良いと思います。

もう販売していないレア物が入荷したときなどテンション上がりますよ。

 

【メリット】

  • ブランドに詳しくなる
  • いろんな服が破格の値段で手に入る
  • 比較的ゆったりと仕事ができる

 

【デメリット】

  • 脚がむくむ
  • 汚い服にも触らなければならない
  • 暇だと辛い
  • ゴキブリがでる

 

 

着ぐるみバイト(短期で4日間だけ)

f:id:sao_ap3_1022:20180620102434j:image

日給1万円で4日間だけの短期アルバイト。

夏休みの子供達相手の室内イベントで、AED講座と言うのをやりました。

ちなみに私はウサミンと言うウサギのキャラクターの着ぐるみを着用。

 

初出勤の日30分間だけ練習して、なぜか「プロと言う設定でお願いします」とか意味わからない事を言われ、全くの未経験で30分しか練習してないど素人なのに周りのスタッフに

「いつもこんな感じのイベントでお仕事されてるんですか〜?」

と聞かれたので、

「まあ、いつもは大体外イベが多いので室内だと助かりますね〜↑↑」

「外イベ」とかそれっぽく言ってみたりして大嘘つきながら4日間過ごしました。

 

着ぐるみのバイトは思ったより大変で、室内なのに4日間で2キロ痩せに成功。

 

基本的には音声の台詞に合わせて動くだけなんですけど、うさぎなので常にジャンプしてなきゃいけなくて本当に疲れました。

 

台詞がない時も、棒立ちの着ぐるみは怖いので常に何か可愛い動きをしなければならない。

 

体力に自信のある方はオススメ。

 

【メリット】

  • 痩せる
  • 着ぐるみで顔が隠れるので恥ずかしさは無い

 

【デメリット】

  • 暑い
  • 疲れる

 

 

〈まとめ〉

振り返るといろんなアルバイトをしてきたなぁ〜

 

アルバイトとはいえ、お金をもらって働くのには変わらないので、社会人第一歩として本当に貴重な時間でした。

バイト先で知り合った人とは今でも交流ありますし、一緒に旅行に行くぐらい仲良しです。

 

学生やフリーターのみなさん、いろんなアルバイトを経験して自分をどんどん磨いて行ってください。

 

今回紹介した内容が、少しでも参考になれば幸いです。